top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
鞆の浦 日本で最初の国立公園の一つに指定された、瀬戸内海国立公園
sp
sp
 
 
sp
行きたい場所から宿を探そう

このエリアのトップページへ戻る

sp
sp
御舟宿 いろは

御舟宿 いろは

鞆の浦の歴史的な建物で過ごす時間。

 この建物は、いろは丸事件で坂本龍馬が談判した歴史の舞台にも登場する由緒ある町家だったという。鞆の空き家をなくそうと働きかけていたオーナーが、 取り壊されそうになっていることを聞き、この町家を再生しようと思い立ったのが宿としての出発点だ。鞆の町並みの歴史的な価値はすでに広く知られているが、実際に皆にこの町並みや町家を楽しんでもらうにはどのように活用したら良いのだろうと思案し、レストラン兼宿として「御舟宿いろは」は、2008年にオープンし今に至っている。

 また、再生する過程の中でアニメーション作家の宮崎駿氏との出会いもエピソードの一つで、監督がデッサンしたものを生かして復元されている。感謝の気持ちを込めてレストランにそのデッサンが飾られている。復元された客室は、蔵の中にあり梁を生かした部屋、二間続きや6畳の小さな懐かしい和室があり、それぞれ表情が違っている。戸、ふすまや障子など日本の古来からの職人芸術が垣間見られる。調度品や飾りにもこまやかな気配りが見られ、建物は使うことで命を吹き込まれると感じられる。

 そんな町家でいただく料理は、意外にも和洋折衷の創作料理。味付け、盛りつけや皿の選び方など若い料理人の感性で楽しませてくれる。食事場所の座敷は、前述の談判した間で歴史の重みと料理の斬新さの不思議な調和がある。

 最大でもわずか二組のもてなしで、オーナーやスタッフとの接点がある、顔が見える宿である。 館内に時計がないことにしばらくして気づいた。「サービスがないことがサービス」と冗談めかして言うオーナーの言葉に自信と誠意を感じられた。ここでの宿泊は、昔から日本にある様式の美しさに触れて何かを感じてもらえればとの思いが伝わってくる滞在時間だった。

御舟宿 いろは の魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

オーナー / 御舟宿 いろは

館内 / 御舟宿 いろは

sp
sp
sp
客室 / 御舟宿 いろは
町家を再生して、皆様に町家を楽しんでもらいたいというのがこの宿のコンセプトです。町家は、現代の基準からすると快適性は劣るかもしれません。ただ、町家で過ごす時間は日常の快適性とはまた違う心地よさがあるかもしれません。ぜひ町家体験をお楽しみください。
 
一般的な旅館の料理とは異なり、和洋折衷の創作会席です。季節の地元の食材を中心に調理し、ひと工夫した料理をお出しします。日本料理をベースに今の感性をプラスした料理を龍馬のいろは丸事件の談判の間(座敷)でゆっくりとお召し上がりください。
夕食 / 御舟宿 いろは
 
レストラン / 御舟宿 いろは
宮崎駿監督のデザインをもとに町家を再生しています。鞆の町に色があまりなかったのでステンドガラスをはめ、アクセントにしています。ただ復元するのではなく、少し遊び心も加えて、もし坂本龍馬だったらどうデザインするだろうと想像しながら再生しました。
 
  部屋での食事 夕食は座敷、朝食はレストランでお召し上がりいただきます。
チェック クレジットカード JCB、VISA、MASTER、DC、ミリオン、AMEX等
チェック 駐車場 3台(無料)
  送迎  
チェック 洗顔セット 歯ブラシ、歯磨き粉、フェイスタオル、石鹸、コップ
チェック バスセット バスタオル、浴衣
  貸し出し品  

 

御舟宿いろはについて

 

【収容人数】9人
【客室数】 和室 2
【料金(1泊2食付)】 26,400円~
【ロケーション】 福山駅から車25分
チェックイン 15時、チェックアウト 10時

御舟宿 いろは

〒720-0201
広島県福山市鞆町鞆670

この宿を予約する

 
sp