top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
俵山温泉 温泉地の原風景、現在も続く湯治の文化。
sp
sp
 
 
sp
行きたい場所から宿を探そう

このエリアのトップページへ戻る

sp
sp
ゲストハウスねる山 湯町集落、湯客の憩いの場に。

ゲストハウスねる山 湯町集落、湯客の憩いの場に。

俵山で初めてのゲストハウス。

 「ねる山」は、元々ここで生まれ育った人が運営をしているゲストハウスで、’20年に始めた。俵山温泉は昔からの湯治場で、そういう温泉街の成り立ちもあり、知る人ぞ知る静かな小さな温泉街だ。近年、後継者不足などの問題もあり、宿の数も半分以下になり、温泉全体の宿泊者数も少しずつ減っているようだ。

 そんな俵山温泉をなんとか盛り上げたいという願いを持って始めたのが、このゲストハウスと道を挟んで宿前にある蕎麦やジエビ料理を手がける食事処「たべ山」だ。宿を運営した経験はなく、試行錯誤を続けながらも少しずつ宿泊者も増えているそうだ。言葉を換えれば、思い描いていた地元の人との交流の場にだんだん近づいている。

 宿としてはゲストハウスではあるが、相部屋はなく全て個室。部屋にトイレの設備はなく、お風呂もないが(俵山温泉では他の宿も含め基本的には外湯を楽しむ)、シャワー室や簡単な食事が作れるキッチンを完備し、交流が図れるサロンや休憩所もある。トイレも改装し宿泊する基本的なレベルはクリアしている。食事は宿では提供していないが、前述の「たべ山」で夕食や朝食を取ることができる。

 安価な宿泊料金で肩肘はらず、ふらっと立ち寄れるような空気が館内にはある。「俵山は与えられないと遊べない人には向いていないが、自分で遊びを考えられる想像力豊かな人にとっては最高のフィールドなんです」と支配人の言葉。さあ、好奇心や感性を磨きに俵山に行ってみよう。

ゲストハウスねる山 の魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

外観 / ゲストハウスねる山

ゲストハウスねる山

sp
sp
sp
客室 / ゲストハウスねる山
客室は6畳和室が基本で、8畳が1室と和洋室が1室です。これらの客室全て寝心地を高められるよう、西川製コンディショニングマットレス「&Free整圧マットレス」の布団を採用しています。

他、コンセプトルームと称し、山口県内を中心に活動するフォトグラファー、ペインターがそれぞれ俵山と関わりが深いテーマを取り上げ、お部屋4室をリニューアルしています。
 
ゲストハウスねる山と道を挟んだ館前に、姉妹店・そば居酒屋「たべ山」があります。当館ではお食事の提供ございませんが、こちらで蕎麦をはじめ各種丼物やジエビ料理などをお出ししています。朝食(事前予約のみ)もこちらでご対応いたします。お気軽にご利用ください。

和洋室の夕食付プランでは、「たべ山」で蕎麦の定食をお召し上がりいただきます。また、金・土・日曜日限定(事前予約のみ)で朝食もこちらでのご対応となります。
料理 / そば居酒屋「たべ山」
 
共同浴場
共同浴場

俵山温泉は外湯の文化が残り、良いお湯を大事に使うために今も共同浴場を使うのが基本です。1100年前から湯治場として多くの人が訪れ、古い温泉は良質なお湯と環境の良さで、国民健康温泉の指定を受けています。
 
  部屋での食事  
  クレジットカード paypayの対応可
チェック 駐車場 俵山湯町第1駐車場をご利用ください。(無料)
  送迎  
  洗面セット *歯ブラシなし
但し、フェイスタオルはご準備しています。
  バスセット *浴衣、バスタオルなし
但し、和洋室のみバスタオルと歯ブラシのご準備しています。
チェック 貸し出し品 レンタサイクル(E-バイク)1,100円 / 1日
ドライヤー

 

ゲストハウスねる山について

 

【収容人数】 19人
【客室数】 和室 7、和洋室 1
【料金(素泊り)】 4,200円~
【ロケーション】 小月駅から車40分
チェックイン 15時、チェックアウト 10時

ゲストハウスねる山

〒759-4211
山口県長門市俵山5149

この宿を予約する

 
sp