top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
sp
sp
  • ホーム
  • おすすめの旅 大山/大江高山/三瓶山/弥山/白木山/秋吉台/蒜山/大台ケ原
 
sp

twitter

高枕の最新情報をTwitter
からつぶやいています。

Instagram

宮島の工藝店・signal

宮島にある工藝店「signal」。
高枕が、旅で見つけた器や生活用品を紹介します。

山歩き。

大山

中国地方のおすすめの山を。

外で過ごすのが気持ちが良い季節になりました。山歩きがおすすめです。冬山は、登山に慣れた方でないと難しいですが、初心者の方には春の山歩きから。

中国地方の山は登りやすい山が多いですが、計画は必要です。体力と相談して、標高やかかる時間、特徴など下調べをします。
服装はまずは持っているもので、歩きやすい運動靴、暑くなったら脱いで寒くなったら重ね着できるように半袖、長袖、防寒着と準備して気温に合わせて調節しましょう。
レインコートになるアウターも。
何度も登山に行くようになれば、機能性が優れたアウトドアの洋服や登山靴を買い足せば、より快適に楽に登れるようになります。持ち物は、両手が空くリュック、飲み物、行動食(おやつ)、ご飯など。地図と磁石も忘れずに。
そして、決して無理はしないこと。天気や体調が悪くなったら引き返す勇気も必要です。
あと、蜂などの虫や蛇なども山にはいます。自然の中に、人が入っていくということを忘れないように。

中国地方のおすすめの山を。

大山 鳥取県にある中国地方最高峰。標高は高いですが、登山道は一本道で初心者向けです。山頂から日本海が見えます。

三瓶山 島根県にある神話にも登場する山です。主峰の男三瓶山をはじめ、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山などの峰が環状に連なり、体力に合わせてゴールを決めることができます。神話の世界にある山並みを見ることができます。

大江高山 三瓶山の隣りの山で、「ギフチョウ」や「イズモコバイモ」など珍しい動植物があります。

弥山 広島県宮島の山。初心者向けで、片道2時間あれば登ることができます。弥山の原始林と瀬戸内海の眺めがきれいです。

白木山 山口県の周防大島の山。民俗学者宮本常一がよく登ったとされる山で、山頂から広島、四国、九州と望むことができ、宮本常一の俯瞰する目を養ったと感じる風景があります。

トレッキング
秋吉台 山口県のカルスト大地。
蒜山 岡山、鳥取にまたがる高原。
大台ケ原 奈良南部。 東大台コースは日帰りで歩くことができます。

大きな山の中で過ごす時間、山頂からの眺めは本当に気持ちが良いです。あと、登山の楽しみは、食べ物。
いつも山の近くの道の駅などで、その地元のご飯やお菓子を買い込んで持っていきます。山で食べると本当に美味しいですよ。
自然の中で黙々と歩くこと。頭の中も自然と整理整頓されて下山すると体も頭もすっきり。

sp
 
sp