top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
sp
sp
  • ホーム
  • おすすめの旅 尾道しまなみ海道/安芸灘とびしま海道/周防大島/津和野
 
sp

twitter

高枕の最新情報をTwitter
からつぶやいています。

宮島の工藝店・signal

宮島にある工藝店「signal」。
高枕が、旅で見つけた器や生活用品を紹介します。

サイクリングの季節。

自転車

中国地方でサイクリングを楽しむ。

 自転車に乗るのが最適なシーズンになりました。しまなみ海道は今や世界的に有名な地域になり、海外のサイクリストもよく見かけます。

 しまなみ海道はもちろんお勧めですが、そこ以外にも勧めれる地域が中国地方にはたくさんあります。まずは、とびしま海道。ここも島々を渡って行くという意味ではしまなみ海道を思わせますが、サイクリストの数が圧倒的に少ないこと、車が少ないこと、そして、島の人たちや雰囲気がのんびりしておりしまなみ海道とはまた違った良さがあります。

 続いて、周防大島は島を1周すると100キロ近くあり、端まで行ってみようと思わせる程よい距離感があります。そして、ここはハワイの姉妹都市ということもあり、実はグリーンステイながうらに行くとハワイのお土産が買えたり、ハワイ料理が食べれるアロハオレンジという宿があったりします。もちろん、その他の宿は手頃な価格で美味しい海の幸を楽しめたりします。

 最後は津和野。この地は国道を一本それれば、あまり車を見ることが無く大勢でも走行が楽しめる良さがあります。先日、東京から転勤してきた方から一つ質問が、と聞かれました。「河川敷とか、自転車が走れる場所がありますか?」いえいえ、この地方は少し足を踏み入れるだけで楽しめる峠等はたくさんあります。

sp
 
sp