top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
鞆の浦 日本で最初の国立公園の一つに指定された、瀬戸内海国立公園
sp
sp
 
 
sp
行きたい場所から宿を探そう

このエリアのトップページへ戻る

sp
sp
宿のトップページへ戻る

宿のトップページへ戻る

港町、鞆の浦の海の幸。

 鞆の浦からは少し離れる(車5分程度)が、「みかど別館」は、目的が合えば十分選択肢に入れることできる宿である。目的とはズバリ、料理だ。主人の手による料理は、水、米に始まり、もちろん魚にもこだわりを持つ。魚は天然物しか使わない。主人は、この地域(福山・尾道)で天然の鯛、オコゼを一番使用するという。「魚を目的に来られる方が一番嬉しい。」と主人が言う理由も、自信の持てる食材があるからだと理解できた。その中でも筆者は、最上級のグレード(贅の御膳)にいたく関心を示した。なぜなら、高級魚のオコゼをはじめ、瀬戸内でうまいと言われる愛媛県宮窪産のうに、そして幻の魚といわれるアコウ等、都会では絶対にこの値段では出せないものが並ぶ。その食事を堪能することを目的としても外れはない。

 さらに、この宿は屋久杉の宿としてのサブネームを持つ。紐解けば長くなるので省略するが、客室に豪勢に使用してある屋久杉は今では貴重なもの。本物が醸す落ち着きが客室にはあり、実は料理だけが特長ではないことが実感できる。

みかど別館 の魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

みかど別館

sp
sp
sp
みかど別館・客室
当館は、瀬戸内海国立公園・阿伏兎観音の脇にあり、半島の突き出たところに位置します。目の前には田島という島の間が水道になっており、そのため、穏やかな瀬戸内の風景が広がります。
 
食材には、すべてこだわっています。海の幸が豊富な瀬戸内の天然魚を用い、その味の基本となる水は奥出雲(横田町)から、お米は、世羅郡世羅町の100%世羅産コシヒカリ、福山市加茂町の100%神石高原町産のコシヒカリを使っています。他、酢や日本酒、焼酎等々、挙げれば枚挙にいとまがないです。
みかど別館・料理
 
みかど別館・館内
屋久杉のテーブルや欄間など今では手に入りにくい調度品が目を引きます。本物が持つ落ち着きを感じていただけると思います。
 
チェック 部屋での食事 別個室をご用意します。
*但し、繁忙期は大広間となる場合がございます。
チェック クレジットカード JCB、VISA、MASTER、DC、ミリオン、AMEX等
チェック 駐車場 30台(無料)
  送迎 但し、15名様以上の場合は対応致します。
*事前にご相談下さい。
チェック 洗顔セット 歯ブラシ、歯磨き粉、フェイスタオル、石鹸、コップ
チェック バスセット バスタオル、浴衣
チェック 貸し出し品 将棋・囲碁(無料)

 

みかど別館について

 

【収容人数】 45人
【客室数】 和室 9
【料金(1泊2食付)】 13,200円~
【ロケーション】 福山駅から車30分
チェックイン 16時、チェックアウト 10時

みかど別館

〒720-0312
広島県福山市沼隈町能登原1416-6

この宿を予約する

 
sp