top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
別府 「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」
sp
sp
 
 
sp
sp

このエリアのトップページへ戻る

別府湯けむりの丘ユースホステルの位置

マーカーをクリックすると、詳しい地図のページをご覧いただけます。

別府湯けむりの丘ユースホステル

別府湯けむりの丘ユースホステル

ペアレントは温泉道名人。

 「海と山と温泉が、ひとつの地域で全て堪能できる」と別府の魅力を熱く語るのは、この宿のオーナー、青山さん。別府のことは言わずもがな、温泉のことはさらに詳しく、聞けば、「別府八湯温泉道名人」なのだそうだ。驚いたのは、彼は名古屋の出身で、公務員の職を捨て、宿の経営を始めたのだとか。若い頃、ユースホステルを利用して全国を旅するようになった彼は、やがて別府のユースホステルの常連となっていた。ある時、この宿の廃業が、彼の人生を大きく変えた。

 この宿は、一見、民家のような建物であるが、はじめからユースホステル仕様で新築されたもので、設計には青山さんの経験とユースホステル協会のノウハウが詰まっている。肝は食堂と談話室。できるだけ境界を無くし、利用者が交流しやすくしている。

 「ユースホステルでは喋ってなんぼですよ。」と青山さん。会話をかき混ぜ、利用者同士のご縁を取り持つのが、ペアレントの価値観だという。日本のユースホステルでは施設の管理者のことをペアレントと呼ぶ。利用者に親戚の家に遊びに来たような距離感を感じて欲しいということであろうか。「ペアレントは温泉道名人」温泉はもちろんのこと、別府の観光情報やお店情報、何を尋ねても教えてくれ、頼りに感じ、泊まった価値以上のことを見いだせる人も数多くいることが部屋に置いてある旅の日記から見ても分かった。

別府湯けむりの丘ユースホステルの魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

玄関 / 別府湯けむりの丘ユースホステル

旅のノート / 別府湯けむりの丘ユースホステル

sp
sp
sp
個室の客室 / 別府湯けむりの丘ユースホステル
当ホステルは和室と洋室をご用意いたしておりますので、用途に合わせてお選びいただけます。基本的にドミトリー(相部屋)ですが、個室や家族部屋としてご利用の場合は、別料金にてご利用していただくことも可能です。なお、ドミトリーは男女別となります。
 
新鮮な魚介類を使用したお料理をメインにご堪能いただけます。その他の一品お料理等も、もちろん新鮮な食材、旬な食材をご用意いたしておりますので、別府ならではの味をお楽しみいただけることと思います。

当館のこだわりと致しまして、ご飯は土鍋で炊いてます。大分県産米をそのまま玄米で仕入れ、炊く直前に精米しております。炊き上がりは、お米の粒が一粒一粒が立っていて、ふっくらしており、口に入れるとお米の風味が口全体に広がります。土鍋で炊くことによって、お米本来の味を楽しめます。
夕食 / 別府湯けむりの丘ユースホステル
 
鉄輪温泉
当館のお風呂は温泉ではなく、至って普通のお風呂です。ご利用される方は少ないので、ご希望があり次第、お湯をはります。その際少しお時間をいただくことがありますが、ご了承下さい。

せっかく“日本一の温泉町別府”にお越しいただいたので、当館のお風呂より温泉へ行かれることをお勧めします。オーナーも温泉マイスターの資格を持っていますので、お勧めの温泉をご紹介、時間がありましたらご案内致します。お気軽にお尋ねください。
 
  部屋での食事 夕食、朝食とも食堂でお召し上がりいただきます。
チェック クレジットカード Visaのみ
チェック 駐車場 6台
  送迎  
  洗顔セット  
  バスセット  
チェック 貸し出し品 ドライヤー

 

別府湯けむりの丘ユースホステルについて

 

【収容人数】 18人
【客室数】 和室 1、洋室 1、ドミトリー 2
【料金(1泊2食付)】 5,040円(税込)~
【ロケーション】 別府駅から車 17分
チェックイン 16時、チェックアウト 10時

別府湯けむりの丘ユースホステル

〒874-0045
大分県別府市御幸7組

この宿を予約する

 
sp