top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
宮島 世界遺産、厳島神社で知られる国内有数の観光地 。
sp
sp
 
sp
sp

このエリアのトップページへ戻る

旅籠 桜の位置

マーカーをクリックすると、詳しい地図のページをご覧いただけます。

旅籠 桜 離れ四室の、宮浜温泉の宿。

旅籠 桜 離れ四室の、宮浜温泉の宿。

料理に、和食の繊細さを感じながら・・。

 宮島の玄関口である宮島口駅から車で15分のところにある宮浜温泉。全国的にも有名な旅館「石亭」がある温泉地と言ったら分かる方も多い、この場所に2015年春に創業した「旅籠桜」がある。玄関に通されると、落ち着いた和の雰囲気の中で正面に大きな窓から見える景色が、この宿への滞在の期待を抱かせる。その景色は、この宿で一番いい場所である。

 客室は全部で4室。玄関や食事の個室がある本館から庭を挟んで、離れになり、伝統的な和室に現代的なエッセンスを取り入れた客室で、風呂はすべて半露天風呂になる。すべて客室や露天風呂の表情が異なるが、離れだからか、部屋数が少ないからか、非常にプライベートな空間の印象を受ける。

 料理人の主人が宿をはじめたということに一番の特徴がある。わずか4室の強みというのだろうか、そのうち夕食を提供しているのはわずか2組で、客人に合わせて料理の出し方を変えることも多く、大きな宿ではできない繊細なサービスがこの宿の真骨頂ともいえる。主人は、中学を出てすぐ海外留学し、20歳で帰国し、やんちゃだった20歳前半は60の職にも及び、色々な仕事をしていた中で料理人を志したという。広島の各店で腕を磨き、最終的に京都の柊屋旅館で料理人として働いた経歴をもつ。自分も宿の一瞬見える景色や空間が好きで宿に泊まりに行くという趣味があり、宿をはじめれば、全国から、まして観光地の宮島に近いこの場所だと世界から来てもらえるのではと直感したという。

 主人は「最後の修行した京料理は一歩控えたバックグランド(土地の文化的な背景)で攻める奥の深い料理で、それに加え瀬戸内の食材の良さでもてなしできれば」と言う。意味深い言葉だと思う。喜んでもらえる瞬間があるから宿を営めると笑うが、客人の気持ちをできるだけ汲みとろうとするやさしさは、ここの若女将や女将の和やかな様子と相まって肩肘張らなくて滞在できることにも繋がっている。

 実際に食して、もう一つ付け加えるなら、このバックグランドとは加えて、主人の心意気や人生観も料理に現れているのだろうなと思った。洗練された空間でありながら、どこかほのぼのとした空気感があり、料理が楽しみな宿として宮島観光の滞在の選択肢になるだろう。

旅籠 桜の魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

旅籠 桜

旅籠 桜

sp
sp
sp
客室 / 旅籠 桜
お部屋はわずか4室で、全室離れで天然ラドン温泉の露天風呂付です。客室のしつらえや露天風呂もそれぞれ趣向が異なります。お部屋にはそれぞれ、カウチ、スペイン製の皮椅子、ラブチェアーを設置し、居心地の良い空間を心掛けています。
 
お客様から学ぶことも多く、改めて瀬戸内の食材の豊富さや良さに気づかされます。料理の流れの中で、どれかが主張している料理ではなく、言い換えればどれかが味が突出した料理ではなく、最後まで召し上がっていただいて美味しいと思っていただけるような献立や調理法を考えています。また、料理の中に、季節限定や適温の食材を入れることで和食の繊細さを感じていただけたらと思います。今まで培った技法や料理法をベースにお客様のご要望も汲みながらお作りしようと心掛けています。目でも楽しめるよう器にも気を配り、地の味をお召し上がりください。

*ご夕食は、目の行き届いたサービスをするため、2組限定とさせていただいております。
料理 / 旅籠 桜
 
外観 / 旅籠 桜
中庭を挟んで、食事をお出しする個室や玄関がある本館と離れの客室があります。庭も風景になじんでくるように手入れしています。宿に一歩踏み入れれば、落ち着いた、リラックスできる空間で旅人をもてなします。
 
チェック 部屋での食事 夕、朝食とも個室会食場でお召し上がりいただきます。
チェック クレジットカード JCB,VISA,MASTER,DC,UC,AMEX,NICOS
チェック 駐車場 4台
チェック 送迎 最寄の大野浦駅
チェック 洗顔セット 歯ブラシ、タオル、石鹸、コップ
チェック バスセット タオル、浴衣、パジャマ、カミソリ
  貸し出し品  

 

旅籠 桜について

 

【収容人数】 12人
【客室数】 和室 4
【料金(1泊2食付)】 28,000円(税別)~
【ロケーション】 宮島口駅から車 15分    
 チェックイン 15時、チェックアウト 10時30分

旅籠 桜

〒739-0454
広島県廿日市市大野町宮浜温泉1-20-28

この宿を予約する

 
sp